お知らせ/ブログ

お知らせ/ブログ

陶芸はどうして完成までに時間がかかるの?

手びねりや電動ロクロで、気軽に陶芸体験が楽しめる榛名の麓。

満足行く形に仕上がった後は、工房でお預かりし

乾燥・焼きを経て、2~3ヶ月後にお客様の元へお送りいたします。

 

その日のうちに持ち帰れないの? どうしてそんなに時間がかかるの?と

疑問に思われる方もおられるかもしれません。

ですが粘土の性質上、ここでしっかり時間をかけておくのが大切なのです。

 

柔らかい粘土は水分を多く含んでおり、急いで乾かすと歪みやひびが生じてしまいます。

また、表面が乾いたからといって中まで乾燥が済んだわけではなく、

中までしっかりと乾かすため、乾燥だけで1ヶ月はかかることが普通です。

 

陶芸は、焼くのにもコツがいります。

一度に高温で焼いてしまうと、熱で粘土が急激に膨らみ割れてしまうことがあります。

そのため、時間をかけてゆっくりと温度を調整しながら焼いていきます。

 

作るにも焼くにも手間暇をかけて出来上がった陶芸作品。

お手元に届いたら、末永くご愛用頂ければ嬉しい限りです。

 

 

群馬県・伊香保の自然に囲まれたロケーションで陶芸体験ができる

カフェ『榛名の麓(はるなのふもと)』。

伊香保温泉より車で12分、体験はすべて予約制になります。

 

今度のお休みには、榛名の麓へ遊びに来ませんか?

 

 

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

ご予約はこちらから

じゃらん

アソビュー

ぐるたび

ご予約・お問い合わせはこちらから

090-2321-0480

〒370-3606
群馬県北群馬郡吉岡町上野田1916-1

榛名の麓のLINE公式 榛名の麓のInstagram公式
ご予約はこちら